あなぶき興産

本文へジャンプ

スタッフブログ

分譲マンション購入の流れ。

~分譲マンションの購入の流れ~

 

 皆さん、こんにちは、あなぶき興産の大原です。

 最近、めっきり涼しくなり、朝晩と大変すごし易くなりましたね。

 

 さて、今回はアルファライフ瓦町駅東Ⅱのマンションギャラリーで接客をしていて、最近お客様より多くご質問を頂く内容に焦点をしぼってお話しをしたいと思います。

 『マンションを検討したいのですが、どうすれば良いですか?』

 ①.検討エリアを絞る。

 ②.希望広さ、金額を決める。

 ③.契約をする。

 以上。

 流れは非常に簡単です。

 まず、①の希望エリアを絞るですが、お客様によっては何を重視するかによって、お住まいになる場所がかなり変わってきます。

 いくつかポイントがあります。

 

 職場重視・・・通勤時間、通勤距離、通勤経路、通勤方法等

 利便性重視・・・駅、商業施設、病院、学校、公園、娯楽施設、公共施設、金融機関等

 実家重視・・・ご実家までの距離。

 環境重視・・・今現在住まわれている場所近辺。

 

 いろんな検討要素があります。まずは将来に向かって長くお住まいになる生活拠点になります。その為、何を重視していくのかを決めると考えがまとまり、希望エリアが絞り易くなります。

 ②の希望広さ・金額ですが、広さと金額は比例します。広ければ広いほど物件価格も高くなります。

 一般的に3人、4人家族であれば、3LDK、2人家族、1人家族であれば2LDKを検討するケースが多いです。

 但し、検討価格は非常に重要です。

 住宅ローンを利用する場合、借入金額によっては、しんどい支払いになるからです。そうならない為には、きちんと自分にとっての理想の資金計画を把握する事が大事です。

 まずは、ご自分の理想的な物件価格を把握し、広さを決めていく方が楽です。

 

 ③の契約をするですが、まず、重要事項説明書の説明を致します。

 重要事項説明書とは、物件の細かい内容を一通り把握する書類です。

 その後、契約書類にご署名・ご捺印を頂き、手付金をお預りいたします。

 

 以上、簡単に説明をいたしました。

 

 但し、上記内容以外にも、たくさんの検討要素があります。

 もし、今回のブログ記事をご覧頂いてます方の中に、『今からいろいろ住宅の勉強をして行きたいなあ』とお考えの方がいらっしゃったら、ぜひマンションギャラリーに足を運んでください。

 目から鱗のようなお話し、出会いがたくさんあります。

 

 

 

 

 

Live!

12月16日(土) AM8:42

モデルルーム営業時間前です。

モデルルームは10時よりご来場いただけます。
ご来場の予約は、フォームより受付しております。